月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

ひとり贅沢読書

今回の読書会は参加者がいなかったので、のんびりと本を読んできました。 今月のおすすめ、フレッシュハーブティー。レモングラス、レモンバーム、スペアミントと爽やかなお茶。フレッシュなので、ティーポットの葉の緑がキレイ pic.twitter.com/yBhQiPjzuO—…

当たり、と思うか外れ、と思うか

明日開催なので、宣伝宣伝。 sena-kureha.hatenablog.com 載せたイラストを見ても、分からないと思うんですが。泣きぼくろ、ここ描いたものではなくて、紙に元々あったものです。どこからか紛れ込んだ繊維やゴミが、買った用紙に入っていることがあります。…

西日が眩しい

今日、お昼頃に出かけ。ついでにと、色々と回っていたら。帰る頃には夕焼けでした。 日が伸びたなー、と思いますよね。暗くなってくると冷えます。さっきから鼻水が……不穏だ。 満開だった桜も、すっかり葉桜。すごいよね、木に葉っぱがあるだけなのに、専用…

メルスト【シルハトテ】

メルストで一軍として活躍してくれている、強くて見た目も好みのシルハトテ。監獄の看守をしているキャラクターで、他にも上司と後輩のキャラクターがいます。 仕事柄か、シルハトテはあまり表情筋が動かないタイプですが。休み時間に鳥に餌をあげるのが楽し…

あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい

今週末、読書会します。 sena-kureha.hatenablog.com テレビを見ないもので、ネットから飛び込んできたニュースに驚きました。形あるものは、いつか壊れると知っています。それでも煙を上げているノートルダム大聖堂には、あ然としたというか。本当に燃えて…

自滅することがある髪型

またジャンパースカートってはやっているんでしょうか。ちょいちょいお店のディスプレイで見かける。 私は腕を上げたときに、ずるずるっと釣られて服が動くのが苦手で、小さい頃もあまり着なかったと思います。ワンピースは楽なので着る機会がありますが、肩…

おでこがね

20日の土曜日、早起き出来るぞ。という方は読書会へ是非。 参加者がいなくても、私が傾国の美女ごっこしながらお茶と読書を楽しむだけです。 sena-kureha.hatenablog.com 私はメガネなので、前髪の長さというのは死活問題です。おでこが広いのを気にして、い…

線が細いみたい

今回のはずるしていない、右剥きで初めから描いたイラストです。なんとなく慣れてないのが分かりますね。 今までペンでイラストを描いていたんですが、ペンゆえインク切れが起こります。ペン先が乾くと、線がかすれて。インクのなくならないペンなんて存在し…

寒いよー

あまりに寒くてタイツ履いて出かけました。 探していたハイライトを付ける機能を発見。調子に乗って髪をキラキラさせました。乗せている色が濃いほうが、コントラストがはっきりしてキレイに見えますが。デジタルならではの、蛍光色のような表現ができるのが…

フォレストレンジャー

主線なしのイラストに挑戦。日本ではあまり見かけない描き方ですが、アメリカのカートゥーン、簡単に言うとアニメですね。それだと主流な気がします。あちらは3Dキャラクターを動かしてアニメーションにしているので、そもそも輪郭というものがないんでよす…

ちょっとズルした

ズルでもないかもしれない。私は向かって左を向いてる顔、モナリザと同じ向きならスルスル描けるけれど。反対側が苦手。なので、今日のイラストは画像を反転させています。紙をペラっと裏返すようなことが、簡単にできるんですよね。 デッサンが狂っていない…

寄りかかって読書したい

一時期、机なしで作業していましたが。紙を持ちながら描く、足の上にPCを置いて打ち込む。とても体に良くない姿勢になるし、サクサク作業が進まない。今は折りたたみのテーブルと、スツールを置いて簡易デスクにしています。 折りたたみテーブルはノートPCを…

プレ企画【ぷちミーミル】一緒に考えます

人には色々と悩みがあります。自分だけで解決できるものもあれば、人に協力してもらうものもあるでしょう。自分だけだと出口が見つからないことも、たくさんあると思います。信頼できる身近な人に聞くのが、気持ちも心も落ち着くでょうが。全然違う人生を歩…

怒らなくなってきた

しばらく怒る、ということをしていません。自分の持ち物が勝手に使われたりすると、テリトリーが荒らされたような気がして。怒るまでいかなくても、イラッとして道具を鍵付きの場所に片付けるようにするくらいには狭量です。前の職場であったことなんですが…

ドラマでしか見たことないけど

海外式壁ドン、と言うそうです。壁ドンかは分かりませんが、映画やドラマでちょっと話し込んでいると。確かにこんな構図を見かけます。会議室とかですればいいだろー、なんて思いますが。誰かが見かけたり、不意に聞くなどしてないとドラマが動きませんよね…

着るべきか、着ざるべきか

昨日は寒かったのに、今日は温かくなりましたね。風邪ひきそうです。 服をさっぱり片付けたので、カーディガンかコートの2択になっていて。今の時期は羽織るものに少し困っています。まだカーディガンだけだと心細いので、ストールを足すのが効果ありそうで…

現在募集中の企画

今、私がやっている企画をまとめました。不定期に美術館ツアーなどもありますので、お!と思ったものがあればご参加お待ちしています。 sena-kureha.hatenablog.com sena-kureha.hatenablog.com

照れてる顔が見たくなる

読書会、よろしくお願いします。もちろん私と話したい、なんて方も大歓迎です。 sena-kureha.hatenablog.com 幸い私の知っている、子どもというか児童になるのかな。小学生くらいまでの子は、褒められると素直に喜んでくれるタイプばかりです。でも、ちょっ…

新生活のお供に

読書会、よろしくおねがいしまーす。 sena-kureha.hatenablog.com 私は何も変わっていないんですが、新年度ということで。例えば何か育ててみるのはいかがでしょうか? 苗木だと大きいですが、もっと小さな鉢で育てられるもの、たくさあります。サンセベリア…

贅沢な布団 猫専用

さてと、まずは宣伝ですね。 sena-kureha.hatenablog.com 私は犬は吠えられるけれど、猫は寄ってくるタイプ。飼ったことはないので写真や、今ならSNSに挙がっている動画などを見ています。可愛い。イラストに限らず、作家など家で作業しているクリエイターさ…

【4月の読書会】4/20にやります

その月の最後の土曜に読書会を設定しているんですが、今月は5月の連休の初日に当たるので。混むだろうし、高飛び組もいそうなので募集期間が短くなりますが4月20日(土)に開催します。 1ヶ月ぶりに、いつもの渋谷、セルリアンタワーです。ホテルの案内をご…

春といえば桜

いつもアフタヌーンティーしてくれる友達と、お花見してきました。私のブログも見ていてくれて、昨日の記事は硬すぎましたが。今日はいつものように、ゆるゆるです。 品種がいくつかありますが、桜色と言われて思い浮かべるのは。花心、雌しべ雄しべのある中…

読書【日本人の勝算】

久しぶりに本の感想を。 日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義 作者: デービッドアトキンソン,David Atkinson 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年の頭に発売された本で、読まれた方も…

ストローで全部吸い上げたいのに

真冬に戻ったかのように、とっても寒かった。ジャケットだけ、薄手のコート、冬用のコート。季節の変わり目は、服装も混ざっていて見るのが少し楽しい。私はなんとか冬のウールコートは着ないで、ライナー付きのコートに首元はストールぐるぐるで出かけまし…

プレ企画【お金の話 入門編】

カラーは抵抗あるけど、ワンポイントで色を入れたいなら。そういうアクセサリーでもイケるのでは?そんなイラストです。 今日も仲間内でちらっと投資信託の話が出ました。なので細々と7年ほどやっている私から、入り口に立とうか迷っている人向けに疑問に答…

世界一かわいいよ

刀剣乱舞に出てくる加州清光です。そして届いていればRちゃん、お誕生日おめでとう。 ネット上だけの友人で、今どうしているの分からないのですが。彼女の誕生日なので、好きだと話していたキャラクターを。清光を描くのは2回目。前に描いたときはキャラクタ…

座ったことのない座り方

逆に座るの、やったことあります?私はお行儀が悪いからと、したことがないんですよね。家にある椅子も、背もたれが全面タイプでしたし。回る椅子も、大学に行くまで座ったことなかったですね。1度だけ座ってクルクル遊びました。 背もたれがないほうが、姿…

春めいたお姉さん

昨日と同じ春っぽいの、お姉さん版。前に白のライダース持っていたんですが、色がベージュというか。黄色の強い色で、どこかしっくりこず手放しました。あと丈長族の私は、トレンチのようなパタパタする長い上着のほうが好きみたいです。 来月の読書会、いつ…

春めいた お兄さん

まだ上着だけで、には早い日もありますが。じわじわと春になってきていますね。 タブレットを新調したことで、androidのバージョンが変わり。お絵描きアプリのペンの種類が増えていて、見つけました。水彩のような塗り方ができるやつを。ただ水彩のペンだけ…

読書会じゃなくてお茶会ですね

今日の神奈川、とっても寒い。神奈川だけでなく関東全域、寒の戻りという言葉がありますが。昨日まで温かかったせいか、よけい寒かったです。そんな寒い中、2人も読書会にご参加いただきました。 お茶もコーヒーも、メニューから好きなものを選べる、ケーキ…