月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

夏のお風呂上がりは

お風呂上がりに食べると、美味しいアイスですが。一気に冷えるのか、お腹の機嫌を損ねることがあります。日中でもダメなときはダメです。なので、食べないようにしていますが。どうしてもアイスの気分のときは、温かいお茶を用意して食べます。 つい氷入りの…

服をついパタパタしたくなるよね

今日も暑かった。梅雨にしては湿度低め、カラッとしているので過ごしやすいかな。いや、やっぱり暑いよね。 日焼け対策に極力7分袖を着ていますが、そろそろ5分袖かな。あまり変わってない……というツッコミはしないでくださいね。暑いのに弱いのに、暑そうに…

シャープペンと鉛筆の話

イラストを描くのに使っているシャープペンが壊れました。カチカチしても芯が出ない、という定番の故障ではなく。グリップのゲルが漏れていました。かれこれ8年くらいは使っているから、ビニールの劣化でしょうね。なんかベタベタするなと手元を見たら、あら…

6月のアフタヌーンティー

今日は東京駅のすぐ近く、丸の内ホテルにあるポムダダンに行ってきました。 www.marunouchi-hotel.co.jp 今は、雨にちなんだメニューになっています。それでは、早速。 席が逆光になっていたので、少し色合いが悪いですが。いつもお邪魔するアフタヌーンティ…

紫陽花狩り?

桜はお花見、紅葉はもみじ狩り。ならば紫陽花を見に行くのは……紫陽花狩り? たまに横殴りに降る雨の中、行ってきました紫陽花狩り。場所は八景島です。鎌倉は時期でなくても、いつでも混んでいるので止めました。平日でも人が多いですが、今日のような悪天候…

アメリカンスリーブ

見かけたシワ加工のワプリーツンピース。テラっとした感じが出てるかな。金属と布は 光沢の塗り方を分けて、素材が伝わるように塗れたらなーと。野望は大きくね。言うのはタダだ。 タイトルのアメリカンスリーブというのは、ノースリーブの種類の1つ。肩を真…

理解の仕方は説明の手順と同じ

新しく始めた仕事、今まで関わったことのない仕事。事務に代わりはないんですが、扱うものが未知。少し複雑な部分と、使うPCのシステムにも癖があって。手を付け始めると、疑問が浮かぶものも、ままあります。 私、単純作業は好きなのですが。それは仕事とし…

ふぅー

たまに吹きたくなるシャボン玉。キレイですよね。ふわふわして、色も虹色というかパールというか。最近は洗濯物に付くのが嫌だ…というお話もあるらしく、気軽に吹くのが難しいようです。 今年はできなかったけれど、桜の下でシャボン玉するの好きなんですよね…

もふもふ

たまには、けもみみを。私はこういう人に耳やしっぽがあるタイプも好きですが、名探偵ホームズのような擬人化。人の姿をした動物といえばいいんでしょうか、そのタイプも好きです。名探偵ホームズは、何度もドラマやアニメになっているので、よく「犬のホー…

雨の日、夏のはじまり

雨が続いて、最高気温も20度に届かず。肌寒い日でした神奈川東京。電車は人混みだし、もわっとするのでカーディガンだけ羽織りましたが、もう少し装備しても良かったかも。鞄に入れているストールがあってよかった。そういえば梅雨入りしたみたいですね。 私…

耳を傾ける

くれは神奈川県民です。家から海は見えないけれど、電車に10分も乗れば海岸に行けます。島国なので、海は珍しくないですが。考え事をしたり、ただぼーっとするのに便利で出かけることがあります。基本的に人の多いところは苦手なので、秋や冬など海の授与が…

着るほどじゃないけど

冷房対策にストールが鞄に入っています。夏だけでなく、冬はもちろん1年中持っています。なので素材や色が被らないように、手元に3つあります。 上着を持っていかなくても、空調や雨で寒くなるときもあるし。着丈の短いもののとき、椅子に座っても安心。など…

香り、やや強め

毎朝通勤時に通る、ご近所のお庭。ちょっと独特の香りのする木が植えられています。たぶんヒサカキだと思うんですよね。 緑に白い小さな花が添えられていて、可愛らしい見た目なんですが。好みもあるでしょうが、くんくんしたくなる香りかと言われると……。強…

ぱちりっ

今日はお兄さんのウィンクです。昨日のイラストより、少し難易度低めかな。顔に向かって曲がっているのが、指だけですから。 ここのところ、色の混ざり具合が楽しくて。補色で目の色を塗っています。反対色という呼び方もありますが、簡単に言うと混ぜて黒に…

ぱちっ

手の向きが難しいけど、チャレンジ。……遠近法とは?顔に手が向かって伸びている、ように見えていれば良いのですが。どうでしょう。描いたら上手くなる。うまくなる(自己暗示)。 ジャンパーワンピースって呼び方で良いかな。インナーを変えれば1年中楽しめ…

寝苦しい

ここのところ、夜もそこそこの気温なせいか。熟睡した気がしません。何もなければ、いくらでも……いや、半日までは寝てられるくれはです。 首周りが緩いと、気持ちの錯覚かもしれませんが涼しい気がします。起きて頭も爆発しているので、かなり寝返りをうって…

むむっ

いつもアンニュイに眠そうなイラストが多いので、気の強そうなこを。私が眠たいせいか、表情がリンクしている気がします。 よく画家の描くモチーフに、神様。特にギリシア神話の女神などに多いんですが、不思議と画家の奥様や母親に似るんですよね。自画像は…

FF9【ビビ】

今日お誕生日の友達から、リクエストがあって描いたFF(Final Fantasy)9に出てくるビビ。歴代のFFやっている方には馴染み深い、黒魔導士の格好をしています。ゲームを知らない方に簡単に言うと、回復とかサポートが得意な白魔導士と。攻撃魔法が得意な黒魔…

足が生まれたての小鹿

私くれはは、運動神経というものを持たず、地上に降り立ちました。50m走は11秒台、逆上がり出来ない、自転車乗れない、球技全般できない、泳げない。ちなみに握力は15です。文明が滅びたら、真っ先に戦線離脱するタイプということです。 そんな私、何を見誤…

髪をなびかせない

今の長さは、セミロングくらいです。そろそろダウンスタイルだと、首周りに張り付くようになってきました。 季節に関係なく、満員電車に乗るので髪は必ずまとめます。知らない人の髪が自分の腕に当たるの、私は嫌なので。そうならないために。イラストのよう…

運動したら水分補給

自転車にカチッとはめられる、水筒というかボトル。細身ですよね。持ちやすそうだな、と思いましたが。お白湯大好きな私としては、500ml入らないと不便かな?と容量も気になる。お手入れしやすいと、なお良いですね。 お腹が心配で氷の入ったものは、避けて…

どのくらい明るくしよう

イラストの目は大事って話を、前にブログに書きました。いつも目のハイライト、瞳の星というか、光の部分に迷います。 瞳の焦点、見ている方向を示す場所が一番明るいハイライト、というか白で表現します。でも瞳は球体なので、反対側にもハイライトが出来ま…

少し手を抜いてほしい。特に気温

令和ちゃん?君?温度設定間違えている、という話をちらほら見かけます。確かに暑すぎる。でも夜は、雨が降ったせいか気温が落ち着きました。真夏どうやって生き延びているのか、いつも不思議です。少しずつ気温シフトしてほしいな。 夏って香水付けようか迷…

気軽にコンサート

都内まで仕事で通っています。駅の広告で面白いものを見つけました、ステーションコンサートです。 www.metrocf.or.jp 渋谷駅で藝大の学生さん達が演奏してくれるイベント。日時も今月末31日の金曜の夕方、という少し寄り道したくなるタイミングです。上のリ…

昨日も会ったような空気なの

中学の頃から、かれこれ人生の半分は遊んでいる友達。何人かいて、アフタヌーンティーを一緒に行ってくれる友達もそうです。彼女の他にも、有り難いことにいます。どちらかというとオタク寄りと言いますか、漫研にいたイラストを描くのが好きな仲間がいて。…

メルスト【イライアス】

櫃渋りに色鉛筆を。メルストのイライアス。だいぶキャラクターがたっているといいますが。今、ゲームは第2部という新展開を迎えたばかりですが。ゲーム配信当初の話に関わってくる重要人物のことが、好きなちょっと気持ちの方向性がズレたと言いますか。濃い…

チラ見せ

明日でーす、宜しくお願いします。 sena-kureha.hatenablog.com 抹茶のタピオカを飲んでいる高校生を見かけました。でね、その子の着ていた服が肩が出ていて可愛かったんです。リボンが通っていて、後ろは蝶々結びに。可愛い、ちょっと着てみたい。

クーラーありがたし

あさって、汐留というか新橋というか。お茶しつつ、もしくは美術館で楽しく過ごしませんか?のお知らせです。 sena-kureha.hatenablog.com 暑くなってきたので、電車内の冷房が付き始めました。しかし運転し始めなのか、ちょっと匂いが……。家庭用の冷房も、…

脱いだ上着は……?

土曜に美術館ツアーと、恒例の読書会します。案内できるように神話と美術書読み返してます。でも気を付けないと、1時間くらいあっと言う間に過ぎる。 sena-kureha.hatenablog.com 昨日の雨から、晴れて。しかもカラッといい天気。湿度は低めのほうが、気持ち…

靴に罠

来週の土曜日、私と遊んで見ませんか?って募集です。 sena-kureha.hatenablog.com 今日はすごい雨でしたね。レインシューズ履いて行ったんですが、ちょっと困ってしまいました。レインシューズというか、ブーツなのかな。足首より少し長い丈なんですが、履…