月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

角とドレス

可愛い顔して、角が立派というバランスが好きです。 先週の分割大掃除で、保管するか迷っていた本を1週間寝かせ。今日、やはり処分だなと決まったものを片付け。これで今年の大掃除は終わり。なんとなくミニマリストなので、掃除が簡単なのが嬉しい。 物が少…

星を描く人

星座ってイメージ図というんでしょうか、こうやって見ますという図解がありますよね。オリオン座なら棍棒を構えている様子を、モーションキャプチャーのスーツを着たように反映されます。CGで人の動きを再現するとき、どう腕や足が動いているのかデータにす…

ラベンダーのアリス

アリスが着ているエプロンドレスのような、ワンピース可愛いなーと思い。青も好きですが、ラベンダーも好きな色なので。袖にボリュームたっぷりしていますあると可愛いけれど、お茶を飲むとき。失敗すると、袖がお茶を飲むはめになります。

神官?なお兄さん

設定が近未来のようなメガテンシリーズも好きですが、王道の剣と魔法と飛び道具が弓の世界のRPGも好きです。そんな世界にいそうな感じのお兄さんを。 なんとなく鎧兜が格好良いと思うように、剣やランスと鎧を纏って馬に乗っているのも、格好良く見えるんじ…

降ったと思ったのに

帰り道、走ってやり過ごすのが難しいと思うような、ぽつぽつ雨。今使っている傘が、5年くらい経って色も褪せてきたし、買い替えにちょうど良いかなと思い、吟味してみたら。欲しい傘がなく、なら同じくらいくたびれてきた、折りたたみ傘を新調しようと買って…

林檎の王子

久しぶりに擬人化のイラスト。林檎を格好よくしてみました。お料理でも果物なので、甘いものになることが多いせいか。女の子になっている姿は見たことがあるんですが、男子はないかもと思って。 林檎といえば赤いものの代名詞ですが、緑や黒っぽい赤もありま…

するするフライパン

フライパンを新調したら、まず何を作りますか? やはり目玉焼きだよね。オムレツも捨てがたいが、卵料理って答えが多そうです。焼きめがキレイにつくから、ホットケーキもありですね。 テフロン加工ではなく、油を染み込ませたフライパンにも憧れますが。鉄…

見返りウルフカット

ウルフカットやウルフヘアというのは、襟足が長い髪型らしく。こうかな?と思いつつ描きましたが、どのくらいまで長くしているんだろうか。 ちょっと前に私の周りでは流行っていて、友達が続々とウルフカットにしていました。長いけれど部分的なので、手入れ…

座敷童子

なんとなく古めの怪な気がするけれど、今どきの服のほうが楽。なんて話をしていたら面白くないな。ヨーロッパの怪は、当時の服装で出てくるのかな。もし当時のままなら、話しかけられても通じなさそうなんて考えたこともあります。心に直接語りかけてくるな…

2回目の同窓会

今日の記事は予約投稿といって、書き溜めておいたものです。以前通っていたセミナーに関する話題ですので、興味のない方も多いと思います。先にイラストを。 直訳すると、「小さな王子」となるところを。「星の王子さま」、と翻訳した方は物語を深く味わった…

モコモコしてきた

見かける人が、日増しにモコモコしていきます。コートはダウンに、マフラーやスヌードもモコモコ。フード付きのコートだと、フードの端にモコモコ。温かいのが1番ですね。寒がりなのにダウンはときめかないからと、中に着込んで過ごしている私です。電車に乗…

アツアツとアイスを

パイ生地に少し溶けたアイス、美味しいですよね。牛乳でお腹ゴロゴロになる私としては、加熱せずに作れるアイスにビビりつつ挑戦することに。今度、挑戦してこようかな。

お兄さんのウインク

うっすら目元と口にピンクを入れました。肌に色を載せていないので、分かりにくいと思いますが。目の白さや、血色がよく見えるようです。メイクかな? 肌といえば、冬は寒くて血管が縮むのか。いつも以上に顔色が悪くなりますね。全身、キュッてなります。

構えて…狙え

久しぶりに、カッコいい系を。銃が上手くかけない。モデルガンを手放すんじゃなかった、とこういう時に思います。そんな理由で日本刀とレイピアも欲しい。RPGの定番の世界、ファンタジーと中世が混ざっている設定が多いので。実物を見ながらのほうが描きやす…

隠せていない花

サプライズのつもりが、バレてるお兄さん。いや、渡す相手の目線が低ければ、見えていないかも。 あっという間に師走。仕事を始めてから1日の自由時間が減ったので、相対的に時間が経つのが早いのかも。家にいて良いなら、好きなだけゴロゴロしている私。外…

分割大掃除 文房具

読書会は参加者がいらっしゃらなかったので、家で黙々と分割大掃除をしていました。 一般的には、服が1番多いものだと思うんですが。私の場合は文房具が1番多い持ち物です。まだ使えるけれど、2年以上触っていない画材を処分しました。絵の具も腐るというか…

赤レザージャケットのお兄さん

まずは明日の読書会の話を。参加者がいないようなので、開催中止とします。 今までは、参加の連絡がなくても読書をしていたんですが。最近、ブログに変なブックマークが付き始めたので。ちょっと様子を見させてください。年末年始はホテルも混んでいると思う…

テスト勉強中のこ

テスト勉強をするときに、文字の消える赤いシートってあるじゃないですか。あれって使い心地どうですか?私は真面目な学生でしたが、勉強は苦手で。今も変わっていないんですよ、好きなことにだけ特化しているので。局地的に出来る項目があって、他はそうで…

モスグリーンのジャケット

影の部分に色を付ける塗り方、やはり好きだな。線が単調だと画面が弱いので、もう少し太さを変えられるようになりたいな。 椅子は横に座るのが好きな私です。

冬の待ち合わせ

冬って黒が増えるので、マフラーやブーツなどが明るい色だと華やかになりますよね。いつもより差し色効果が高いといいますか、よりキレイに映える気がします。 私の手持ちは、明るめのグレーのコート。似合うって言われることが多いし、夜道などは黒だと同化…

横ピース

昨日のお出かけが響いたのか、筋肉痛と格闘していました。いてて。 グリザイユ風、楽しいな。線のメリハリをつけて、影だけ塗るって方法もしばらくしていないから、また描きたいな。

銀幕スタァのようなお姉さん

今月も100PVありがとうございます。 今日はすこし遠出をしまして。色んなものを創って、作っている人達の作品を見てきました。大満足。やはり私のイラストは線が整頓されておらず、キレイに見える割合を損しているのかな。癖がついているので、模写などもし…

傘と花と

たまには人ではないイラストを。人の影を描き加えたんですが、なんだかドラマチックさに欠けたので消しました。傘の位置が人工的なのに、人影まであると情報が多すぎて情緒がないといいますか。 雨に濡れた傘が、花束にかけられている。これだけで充分ですよ…

つまみ食い

お行儀は悪いけれど、出来たてが美味しいものってありますよね。一番は揚げ物かな。 あと、アツアツで持てないけれど。焼き立てのクッキーも、そのときだけの特別感はありますね。

花の留め具

ストールを留める、パチンと出来る金具をよく見かけます。ずれ落ちるので、留めた方が安全ですよね。ピンもありますが、あの留め具も便利そうです。マフラーに穴が空いていて、反対側の端を入れると落ちないし温かい。そう、まだストール探ししているので、…

トレンチのお兄さん

今日のお兄さんに着てもらいました、トレンチコート。どうしてもホームズのイメージがあります。犬のホームズですが。 今日は一段と冷えた空気で、そろそろトレンチコートでは凌げなくなってきました。明日は、もっと寒くなるのかな。

氷のトレンチコート

トレンチコートといえば、ベージュですが。やっぱり青というか、アイスグレー?ブルーグレー?のコートを着たいな。しかし、手持ちの服を増やしたくないという葛藤。恐らくですが、試着すれば満足すると思うんですよね。 私は服を買うとき、厳選するよりも。…

ホカホカしているお兄さん

良さそうなストールが見つからず、お店をさまよっています。ウールはチクチクするから、嫌。カシミアは温かいけどから手洗い出来ない。アクリルは便利だけど、すぐチクチクする。綿を探してるんですが、時期でないから見かけない。どうにか見つからないもの…

11月のアフタヌーンティー

今月もアフタヌーンティーしてきました。今回は横浜みなとみらいの、マリンブルー。お邪魔するのは2回目です。 ホテルの詳細はこちら。www.interconti.co.jp 前回は20107年の10月に行っているので、2年ぶりってことになりますね。その時の記事はこちら。ハロ…

ミトンの手袋

ミトンの手袋、可愛いですよね。あの紐って、なくさないために付いているのは分かりますが。ちょっとジャマだなーと思っていました。あれ実は背中側に回して、コートを着るんですね。そうすれば袖口から出てくる分の紐だけしか、外側には出ませんよね。そう…