世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

張るから、春

 もう3月も終わりに近づいているというのに、あまり温かくないですね。春の語源は諸説あるようですが、私が知っているのは新芽や若葉が張る、芽ぶいて大きくなるから、だそうで。語感も心なしか、ぴょんぴょんしていると思います。

 着られる期間が短いですが、春を体に纏える服があります。年々見なくなっていますが、スプリングコートというものです。淡いパステルカラーのピンクやブルー。先ほど取り上げたような、芽吹いた若葉のようなミントグリーン。

 一度だけ綺麗なお姉さんがお召になっている姿を見たことがあるんですが、黄色とオレンジの間のような。夏みかんのような柔らかく、でもパキッとしたスプリングコートでした。足どりも軽くなりそうなので、今年は探してみようかな。

f:id:sena_kureha:20170323224749j:plain