世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

自分メンテナンス

 9時間とたっぷり眠ったお陰で、喉の痛みは昨日より取れて一安心です。日中も生姜を摩り下ろし、蜂蜜を入れた紅茶で過ごしました。今日は桜でも見ようかと思っていましたが、家でのんびり過ごしていました。

 自分メンテナンスと私は呼んでいるのですが、美容院に行って髪を切ったり。運動は苦手ですけど、あまりに肩や首がバキバキいうときはストレッチをしたり。自分または、自分の周りを快適にする時間を作るようにしています。

 今日は服に本に書類に、と部屋の片付けも終わり、家にいて良かったと思う休日になりました。落書きも、たくさん出来ました。

f:id:sena_kureha:20170408215233j:plain

メルストのオルガちゃん。

 

 自分メンテナンス。自分とつけてしまうと、肌の手入れやエステみたいなものを連想されるかもしれませんが、通勤用の鞄を整理したり、掃除なども含まれます。

 片付けという表現でも良いのですが、親に片付けしなさいと言われ、育ってきた多くの方々は「片付け=やらないといけない」になっていませんか。

 私は比較的、小さい頃から片付けは苦手でなったので、マイナスなイメージを持っていませんが。もし苦手意識が刷り込まれている方がいるなら、なにか自分にしっくりくる呼び方を付けてしまってはどうでしょう。

 「片付け」より「自分メンテナンス」のほうが、自分のために作業をしていると認知しやすいのです。自分のために快適空間建設中。これです。