月と雨音

好きと楽しいをたくさん詰めこんで

自分メンテナンス〜旅行〜

 土日と旅行してきました。

 私「疲れた。美味しいもの…温泉もいいかな」

 友達「疲れた。温泉入りたい」

そんな訳で。やりたいことが一致したので、長野に遊びに行きました。3ヶ月ブログ更新を続けた、ご褒美でもあります。

 私が疲れたとき用に、備忘録として書きます。

 

 久しぶりの新幹線

 最後の旅行は、学校に行っていたとき。実は私、普段使う乗り慣れた電車でも酔う、乗り物虚弱体質。

 中学最後の修学旅行?卒業旅行?で訪れた京都。私は一切、観光出来ませんでした。行きの新幹線で、マーライオン化が止まらず。友達の肩を借りて、新幹線を降り。宿までの移動はバス。当然、夕食も楽しめず、ずっと安静。翌日も、みんなが金閣寺とかに行っているのに。1人先生とお留守番。そして、何もせずに帰るという。

 初めて新幹線の切符を買って、持って、向かいました。楽しみよりも、どきどきでした。

定番の場所へ

 長野駅といえば、善光寺。2日間、宜しくお願いしますを言いに向かいました。

f:id:sena_kureha:20170618194013j:plain

 近くにある酒蔵にも、行きました。下戸なので、甘酒を試飲させて頂きました。

f:id:sena_kureha:20170618185416j:plain

 他にも、アイスを食べたり、おやきもつまみしながら、ふらふら。長野駅から、ローカル線に乗り換えからの宿に向かいました。

ご飯の美味しい宿

 夕飯は、部屋に中居さんが運んでくださる。小市民のくれはがおろおろする、上げ膳据え膳スタイルでした。お仕事なのは分かるんですが、なんとなく私にそこまでいなくても……となるんですよね。

f:id:sena_kureha:20170618185435j:plain

f:id:sena_kureha:20170618185441j:plain 

 今回の宿泊プランの、目玉。信州牛のヒレステーキ。

 ピンクソルトと、紅葉おろし入のポン酢で、美味しく頂きました。ニヤニヤが止まらない(笑)。

 

のんびり出来ました

f:id:sena_kureha:20170618185449j:plain

 ちゃんとりんごジュースやジャム、野沢菜も食べました。戸隠そばも、帰る前に抑えておきました。

 

 

 

 一緒に遊んでくれた、友達にお礼をして。お土産選びに時間を使ったため、慌てて解散しました。新幹線には、間に合いました。

 

 たまには自分のために、たっぷり時間を使うのも大切ですね。

f:id:sena_kureha:20170618185427j:plain