世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

今のところポチポチ派

f:id:sena_kureha:20170724220641j:plain

 くれは、愛用の携帯は所謂ガラケーです。もう6年目。中央の決定ボタンの、ボタン部分が取れています(笑)。スマホをお持ちの皆さんは、言われれば「あー」ってなるかな。

 絶対にガラケーがいいの!とかてはなく、消去法といいますか。こちらに落ち着いています。

 

 スマホって、画面をスワイプさせますよね。私、銀行や駅の券売機など。同じような仕組みの、タッチする画面と相性が良くないのです。夏場は良いのですが。冬は指先に息を当てて、湿らせないと反応が悪いです。

 

 ブログ更新時や、イラストの色を塗る際にタブレット端末を使っています。こちらは、タッチペンを使って。確実に文字と色をつけています。時々、予測変換が仕事をしすぎて、誤字もありますが……。

 元々、タブレット端末は電子書籍用に購入しました。読書は好きなのですが、文庫なら2冊くらいは楽勝ですが。お気に入りのハードカバーを複数持つのは、ちょっと大変かも。そんな理由で買いました。

 紙の本も好きなので、併用しています。「本を開いて、ページをめくる」という動作が、異世界への入り口だからです。呪文を唱えないと、魔法は発動しないのと同じですね。

 

 上にも書いたように。ボタンが取れているのと、携帯用のネット回線。iモードとか、EZウェブなどですね。それに繋ぐと電源が落ちます(笑)。メールの送受信は出来ているので、大丈夫です。

 電話とメールしかしないので、スマホにしても持て余すのが目に見えていて。今の携帯も、使えないわけじゃないし……と2年くらい使っています。

 

 それと一番。理由は、LINEをしなくて良いこと。残念ながら私、気軽に連絡先を交換したくないのです。社交辞令でなく、誘われてもいい人にしか、連絡先を教えたくないのです。遊びたい人には、遊ぼうときちんと伝えるので。相手もメールが来ても、返信してくれるので、今のところ邪険にされていません。

 どうやら、機種変更したとしても、またガラケーになりそうですね。