世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

身軽にお出かけ

 私は世間で言う、ミニマリストではありませんが。服は全部ハンガーにかけて、30着くらい。靴も冠婚葬祭の、シンプルな黒パンプスをふくめても4足。本だけは好きで、たくさんあります…、と思いきや。数えたら20冊ほどでした。

 私の趣味である神話関連の本は、発行部数が少ないので。手放すと次、手に入れられる機会がなかなかありません。もっと本があると思っていたけど、意外になかった。

 鞄もあまり大きくない、B5が入るかな、というサイズですが。小さいなりに、ソーイングセットや絆創膏が入っています。

f:id:sena_kureha:20170728225526p:plain

 電車で見かけたお姉さんが、黒のストレート。しかも姫カットで、どこのお嬢様だろう、凛とした空気をまとっていて。とても涼やかになりました。

 

 そのお姉さん、鞄もシンプルで小ぶりで。そういえば、女性って必ず鞄を持っているな、と、思い。持物について考えてみました。

 

 最寄り駅近くのスーパーまで、買い物に行くとき。私は鞄を持たないことが多いです。ガラケーと財布のみです。……近所ですし良いですよね。

 防犯上、危ないとは思いますが。財布をクラッチバッグのように、手で普通に持ちます。お財布ポシェットというのも考えたんですが、鞄を休日くらい下げたくないという、ワガママを通しています。

 冬だと、コートのポケットに入れちゃうんですが。一番近いコンビニとかだど、500円玉、握りしめて終わり。

 私のお財布は、いつもペタンコです。枚数が多い小銭は、家に帰ると取り出します。買い物をして、小銭が少なくなったら、そこから補充です。カードも3枚。

 

 こうしてみると、ミニマリストっぽいですが。厳選したわけでなく、自分の管理しやすい形にしているだけなのです。こだわりも全然ないですからね。