世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

可愛い案内人

 昨日、本を買いに横浜そごうに行ったんですが。

f:id:sena_kureha:20170730152902p:plain

 小学校低学年の、女の子が5人。デパートのお姉さんと、同じ格好で歩いて、いえ店内巡回をしていました。夏休みだから何でしょうか?

 入り口で見かけて、ほっこり。その後、本屋のあるフロアに移動し、本を探していると

 「ぴんぽんぱんぽ〜ん♪ 本日は、横浜そごうにお越し頂き、ありがとうございます。ただいま、私たちが店舗巡回中です。……」

 なんと、店内放送も。

 

 調べてみると、『こども1日インフォメーションガール』という企画を、2010年から行っているようです。次の土日も、行けば見つけられるのかも。

 他のデパートでも、取り組みをしているようです。もしかしたら、買い物に行った別のお店でも、小さなインフォメーションガールを見かけるかもしれませんね。