世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

見慣れない通勤路

 今日は、いつもの職場ではなく出張してきました。普段は都内ですが、今日は千葉まで行ってきました。明日も行きます。朝が早いぜ。

 関東近郊の方や、都心部から少しの所にお住まいの方は、イメージしやすいと思いますが。通勤に1時間30分くらいは、平均値のようです。
 
 都内も便利だと思いますが、程よく人が多くない。でも買い物などは困らず、ちょっと電車に乗れば大きな施設に行ける。そんな場所を選ぶ方も、お子さんなとがいれば、選択肢に入ってきます。
 都内に通うため、毎日1時間40分は通勤にかけていると、理想は30分くらいだよな……と考えます。なかなか生まれ育った土地に愛着があるので、神奈川を出るのは躊躇ってしまいます。
 
 上京するって、どんな感じなのでしょうか?大学や、社会人になってということが、今でも多いんでしょうか。新しい環境というのは、度々遭遇しますが。住む場所を変えるという、大きなイベントはあまり多くはありません。
 転勤族なんて言葉もありますが、徐々に慣れるものなんでしょうか。
 
 私は家族に指摘されるくらい、持ち物が少ない方なので。仮に、住みたい場所があれば、移動は簡単なようです。家事も、どちらかといえば気分転換になるので好きですし。家にいるのは好きです。
 
 変わりたいと、自分を変えたいと願うなら。住む場所、会う人、身につけるものを変えろ、とよく耳にします。
 私は確かに今、新しいことに挑戦している最中です。まだ住む場所を変えようか、とは意識しませんが。そのうち、変えたくなるのでしょうか。
 ヤドカリさんのように、定期的に気に入ったお家が変わる生き物もいます。逆に環境変異といって、その場所に見合った形に変化する生き物もいます。

f:id:sena_kureha:20170802222608p:plain

 引っ越しは、まだ予定にありませんが。家、部屋は自分にとって、居心地の良い場所にしたいですよね。一番近い環境ですから。