世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

自分メンテナンス〜肌〜

 最近、初めましての方にお会いすることが多いです。そこで、「肌きれい」と嬉しい事を言われます。なので、調子に乗って私の毎日の習慣を、書いてみます。

 雑誌の美容記事を読んだり、コスメカウンターが好きなタイプではありません。一般的な女性としては、知識も色々な物を試してきたわけでもないので。緩くお読みください。

 

 

f:id:sena_kureha:20170808221807p:plain

 一番効いているのは、恐らく毎日7時間睡眠を取ること。コレだと思います。どんなに遅くても12時には寝て、6時間半の睡眠を確保しています。お肌のためではなく、単順にミスが増えたり、考える力といいますか。仕事に支障がでるためです。

 ゴールデンタイム、なんて呼ばれる時間が午後10時からですが。さすがに、その時間には眠れません。私の理想としては11時に寝ることなので、極力近づくように、帰ってきてからバタバタしています。

 

 洗顔後、直ぐにアーモンドオイルを塗ります。これだけです。化粧水も使っていましてが小鼻や。目の下、頬の出ている辺りがピリピリはしないものの、染みることがあります。この化粧水だから、ではなく日によってです。

 試しに、普段の手入れから化粧水を外しましたが、特に悪くもなっていないので。以来そのままです。

 馬油やスクワランオイルも良いと聞いたので、試してみたんですが。ちょっと香りに癖があって、私は克服出来ませんでした。ホホバオイルやオリーブオイルなど、種類がたくさんありますが。店員さんに色々聞いて、良さそうなアーモンドオイルをかれこれ3年くらい使っています。

 冬など乾燥の気になる時は、一度塗ってから寝る前に。口角や、目尻にちょんちょん。

 オイルの後ですか?何もしません。これだけ。

 

 化粧ですが、石鹸で落ちるものにしています。実はですね。くれは、お化粧が苦手なのです。

 ポイントメイクはまだ、大丈夫なんですが。ファンデーションのあの、べとっと付く感じが苦手です。肌にピタっと、サランラップがついている感じといえばいいんでしょうか。ファンデーションがあるから、肌がキレイに見えるのは分かるんですけど。平日だと、半日の間したまま過ごすのは、無理。

 クレンジングをしても、なんとなく残っている感覚があります。かと言って、何もしないと紫外線でヒリヒリ。なので、最低限の防御をしています。

 

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

  こちらの日焼け止めを塗って。ベタベタするのが嫌なので、ベビーパウダーをぱたぱた。

 すみません、これだけなんです。口紅も刺さす、リップクリームのみ。アイシャドウも、休日限定です。

 

 心もとないですか?確かに毎日キレイでいたいですよね。でもキレイで快適で、肌に負担が無いのが良いですよね。全部を満たせないなら、一番を決めて。それに沿って、化粧の方法を極めれば良いと思うんです。

 ニキビの出来やすい私としては、負担がなく快適で。キレイだと嬉しいな、と優先順位が決まっています。生理前なども肌にトラブルがなく、上に書いた過ごし方が合っているようです。

 体質が変われば、また違うお手入れになるんでしょうね。皆さん、早寝オススメですよ。