世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

【企画 日本画を見よう】

 第二弾を企画してみました。今回は得意分野ではなく、私が好きな画家の展覧会だからです。上村松園という、女性の日本画家です。

 

・美術館はあまり行かないけど、行ってみたい

日本画に興味はあるけど、見たことない

・ちょっと文化人ぽく、知的アンテナを張っててみたい

・くれはのテンパっている様子解説をきいてみたい

…などなど

 それでは詳細を。

概要

日時 : 9月2日(土)

時間 :10時~

募集人数:4人

日本画はあまり詳しくないですが、使われている絵の具や、西洋絵画との違いなど

ちょっと日本と海外の、絵の違いについて話そうと思います。

 料金 : 3500円(チケット代、御茶代込み)

今回の展覧会は、こちら

【企画展】上村松園 ―美人画の精華― - 山種美術館

ご案内のポイント

 まず、私の好きな上村松園なので。是非いろんな方に、見てほしいです。近代日本画と呼ばれるジャンルですので、古典的な日本画と西洋絵画との違いなどから。実は区分がはっきりしていない日本画を見てみましょう。

 

 料金の所にある、御茶代についてですが。

 美術館に併設で、「Cafe 椿」というお店が入っています。ここの和菓子、とても美しいのです。山種美術館のホームページに、今までの和菓子の一覧があります。

 さらに凄いのが。企画展に合わせて、オリジナルの和菓子も登場します。まだ松園の展覧会まで時間があり、どんな和菓子なのか分かりませんが。とっっても楽しみです。

 季節を閉じ込めた、美しくて柔らかな和菓子と一緒に。ちょっと、のんびりしませんか?

 興味があるけど、お菓子が苦手な方は、下の申し込みフォームに書いていただければ。

お申込みは、こちら

 さ、気になっちゃった方は。ぽちりとしてみませんか。

9月2日 美術館ツアー

 

 締切は8月いっぱいです。宜しくお願いします。 

 こんな華麗な案内になるかは…確かめてみてください(笑)。

f:id:sena_kureha:20170810223504j:plain

 

 前回しました、ツアーのレポートもご参考に。

 

sena-kureha.hatenablog.com