世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ボストン美術館展に行ってきました

 上野にあります、東京都美術館に行ってきました。

www.tobikan.jp

 ただいま、ボストン美術館展を開催中です。ここのところ宣伝している、美術館ツアーは関係なく。趣味で行ってきました。ブログに書いていませんけど、こっそり月1ペースで行っていたんです。

 美術館の話なんて、あまり興味持たれないかな…?と思って、書いていませんでしたが。今にして思えば、もったいないことをしていました。

 

 話が逸れましたが、この美術館のお勧めポイントを、くれは視点で書いていきます。

  • 美術館にあまり行ったことがない
  • お気に入りのジャンルはあるが、他にも好きなものを見つけたい
  • 人に話せる有名どころが見たい

 こんな方にお勧めできます。古代エジプトから、現代アートまで。4500年年分の美術作品の、いいとこ取り。しかも目玉となっているゴッホはもちろん、モネ、ルノアール、ドガといった、日本で人気のある印象派の作品も展示されています。

 名前くらいなら聞いたことも、あるのではないでしょうか。ないかな…?人にも知名度があると、話しやすいですよね。

 ボストン美術館ですので、アメリカ出身の作家による作品も展示されています。女性の肖像画が、展示されていたのですが。古典的な技法と、近代の塗り方が混ざっていて。古いけど新しい肖像画がありました。

f:id:sena_kureha:20170819234507j:plain

 今日は友達と行ったのですが。お勧めの甘味も食べてきました。気温も高いし、まだ夏休み中の土曜日とあってか、長い列でした。でも、お店の回転率が良く。ちょっと待ったら、入れました。中に入ってる赤えんどうの塩気が、ちょうど良くて。

 

f:id:sena_kureha:20170819234806p:plain

 あとあと、友達が褒めてくれたパープルというか、ピンク?のスカート。甘味のあとも話したりして、夕方になって帰路につくと。

 空に稲光。轟音に、閃光。間に合うかなと、早足で家に向かうも間に合わず。ずぶ濡れで家に着きました。雷鳴にわくわく心躍る自分が、にくい。見てないで、帰れば良かったです(笑)。

 

 今日も宣伝しまーす。

 

sena-kureha.hatenablog.com