世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

神さまにご挨拶

 初詣の習慣はないのですが、1月の間にお参りに行くことが多いです。それを逃すと、年度が変わる前、3月までの間です。ぼんやりとしていますね。

 でも神さまって神話好きの私としては、人間ぽくて。忘れっぽかったり、嫉妬深いことや、欲まみれだったりもします。それでも神さまですから、優しくて面白くって、慈悲深く、愛情も溢れています。それと大抵のことは許してくれます。

 なので新年だから、とかではなく。去年も無事に楽しく過ごせたお礼を言いに行きました。ちょくちょく行っている伊勢山皇大神宮です。

f:id:sena_kureha:20180105220957j:plain

 まだ5日でしたから、普段は静かな神社に出店が並んでいました。とうもろこし、焼き鳥、五平餅、たい焼き。他にも並んでいて7、8店ほどあったと思います。

 くれは買い食いはダメだと言われていたせいか、歩きながら食べる技術を持っていません。それと食事はのんびり派なので、立ちながらはご遠慮しています。

 

 近くにある会社の方も、何人かでお参りに来ていました。もちろん家族れや、友達同士の方も。境内にお神酒が置かれていて、お酒の匂いを嗅いだら酔いそうなので。そそくさと帰りました。

 家で甘酒を飲んで、ぬくぬくしていました。