世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

決めることは、切り取るに似てる

f:id:sena_kureha:20180117235528j:plain

 水曜日はお得なレディースデー。映画を見てきました。

『ヒトラーに屈しなかった国王』公式サイト

 

 第二次世界大戦の頃の話で。ノルウェーが舞台となっています。タイトルにあるように、ナチスドイツが迫ってくるなか、どうするのか……というお話なんですが。ナチスドイツ側の駐在大使とのやり取りが、見どころです。

 台詞も多くない、静かな映画で。ドキュメンタリーのような史実に近い感じがしました。上映している映画館が少ないのが残念です。

 

 決断とか、決めるって。とても大きなことで。数あるなかから、一つ選んでいるようでいて。ほかの選択肢を切り離しているんだなと。

 シミュレーションゲームって、やられたことありますか?選択肢を選ぶことで、物語が進んでいきます。他にもあったかもしれない可能性が切り離され、絞られていきます。

 優柔不断で選べない人は、消去法で欲しくないものを選択肢から外し、選びやすくすればいいのに……と私は思うのですが。その切り離す作業が難しいのかなと。好き嫌いは、判別が比較的かんたんですけど。好きと大好きだと、確かに難しいのかな。