月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

物価だけでなく栄養も王さま

 消化が良くて大丈夫栄養のあるもの。まだ風邪が治らず、味覚が鈍いのもあってズボラ料理の日々です。お粥とゆで卵が定番。

 お粥は好きなので、外食でも食べることがあります。神奈川は中華街もあるせいか、中華料理屋さんのメニューにお粥があるお店も多いです。チャーハン、餃子が定番でしょうか。皆さん、何を頼みます?

 私は海鮮焼きそばが好きです。中華麺をカリカリに焼いたのと、揚げたパリパリの麺。どちらも好きです。パリパリ麺のほうは、かた焼きそばと呼ぶみたいですね。

f:id:sena_kureha:20180228223758p:plain

 海外は生卵を食べない、と聞きますが。半熟はお好きな模様。

 エッグスタンド、という食器があります。半熟のゆで卵を食べるときに、使うそうで。イラストのような器に、ゆで卵を乗せ。スプーンの背で叩いて、上部を殻を割り。少し剥いて、身が取れるようになればスプーンで掬う。

 

 栄養もたくさん入っていて。タンパク質、意外な食物繊維。そして自分の体では作り出せない、必須アミノ酸。風邪予防に効果的なんです。ひいていても、高価はあるかな、と食べています。

 早く元気になりたいな。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  申し込み、お待ちしております。