世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ミモザ みつばちの日

f:id:sena_kureha:20180308205524p:plain

 3月8日はミモザの日。ぽわぽわと、まあるい花が枝にたくさんつく。街明かりのような花です。

 語呂合わせで、ミツバチの日でもあるんだとか。黄色が印象的な2つです。

 

 玉子の黄身を解して乗せた、ミモザサラダは、その黄色が花に似ているからついた名前なんでしょうか。あれ、意外と手間がかかるんですよね。私はミモザごはんと呼んでいるのですが、上に炒り卵を乗せた丼を作ることがあります。

 ご飯に乗せた鳥そぼろを隠すように、炒り卵の黄色で覆います。酢飯に胡麻を混ぜて、そこにも炒り卵など。

 

 お花屋さんでミモザが売られている期間は、とても短いので。見つけたら、ツイてると思っています。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  美術館に行きませんか?募集中です。