世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

もう日焼け止めの宣伝なの?

 夏に限らず販売されていますが、店頭の目立つ所に陳列されていて。速くない?と思いました。白魚のような手、という言葉もありますから。昔から色白さんには憧れていたんですね。

f:id:sena_kureha:20180416211025p:plain

 美白と騒がれ、もはや流行ではなく定番になりましたね。化粧品で色々あったのが、けっこう前な感じがします。それほどまでに白くないとダメなのか?

 確かに紫外線が一番強いのは5月だそうで。肌にダメージが出るのは分かりますが、果たして塗っている日焼け止めを落とすのと、どちらが負担になっているでしょうか。肌荒れしてしまうので、去年の夏も日焼け止めクリームを塗らず、過ごしていました。当たり前ですけど、焼けたのでビタミンCのサプリ取りました。ほぼ解消されたと思います。

 

 メラニンが生成されて、という日焼けの仕組みは聞いたことがあって、知っている人がほとんどでしょうが。荒れたり、擦ったりしても肌は黒くなります。毎日の洗顔は摩擦に当たるので、ゴシゴシしないでくださいねと、みんな言うのです。

 日焼けは、回復するのでいいのですが。毛穴が気になる今日この頃。