世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

勝手に見守り隊

f:id:sena_kureha:20180527124919p:plain

 平日に出かけると、学校帰りの小学生に遭遇することがあります。多くの子が帰る道には、シニアの方の見守り隊がいるのですが。1人で歩いている、道草をしている子などは、同じ道を歩いている時に限って、勝手に見守り隊をしてしまいます。

 

 私は寄り道道草しない子どもだったので、必ず同じ時間に帰ってきました。用心深い性格だったので、どんな大人でも話しかけられたら応えないようにしていました。今と違って返事をしない私に不機嫌になる大人もいましたが、親の言いつけを守るほうが大切です。

 そうでなくても住宅街は信号のない横断歩道が多くて、交通量が少ないとはいえ。急に走り出して渡るこもいて、みていてヒヤヒヤします。だから目に留まると、なんとなく追ってしまいます。……私のほうが不審者に見えないといいなと思いつつ、止められそうにありません。どうするのが良いのかな。