月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

果物がおいしい

 お菓子を止めます宣言をして、約1ヶ月。先月、友達と行ったアフタヌーンティー以外、スイーツと名のつくものは和菓子も含め食べていません。折角だしと、小麦粉も食べないでいます。あ、1回だけ山かけの麦ご飯食べてますね。

 甘いものは好きなので、代わりに果物を食べています。この時期にお菓子経ちできたのは、果物のお陰に他ならない。

f:id:sena_kureha:20180902202009p:plain

 生で今だけ、という限定感もありますよね。最近はイチジクがお買い得なので買うことが多いです。

 中東が原産ではないかと言われるイチジク。漢字だと「無花果」と書くんですが、花がどこにあるのか見えない果物。実は私達が食べているのが、その花なんです。夏の薬味に嬉しいミョウガ(茗荷)も、花なんですよ。

 

 旧約聖書、有名な蛇の誘惑のお話。アダムとイヴが蛇の話に興味を持ち、善悪の知識の実を食べてしまいます。お互いが衣服を身に着けていないことに恥ずかしくなり、近くにあったイチジクの葉で身を隠す。という聖書の記述もあるので、トルコやイラン辺りでは、よく食べられていたのかなと思います。

 よく善悪の知識の実はリンゴだと言われますが、服変わりに使っているからイチジクなんじゃ説もあります。あとブドウという話もあったりします。ブドウも今が美味しいですよね。シャインマスカット、あの香りたまらん。巨峰の甘さ良い。そして2つの配合種ピオーネ、君も美味しい。

 そうそう、食べてる途中で神から声をかけられ、慌てて飲み込んだから喉仏はAdam's Appleと言うなんて話もあります。

 

 ドライイチジクも美味しいけど、生のやつを皮ごと食べています。