世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

9月のアフタヌーンティー。1年たちました

 恒例のアフタヌーンティー……の前に。

 今日は「重陽節句」という、長寿をお祝いする日。去年も書いたので、今回はサクッとイラストを。

f:id:sena_kureha:20180909215549p:plain

 メルストの、いざよい。刀を振るう和風な彼に、菊が舞っていたらカッコイイかな。というイメージでお届けします。鞘を留める太刀緒(たちお)という紐が恐らくあると思って、追加しています。

 それではアフタヌーンティーの話、いってみましょう。

 

 今日、お邪魔したのは汐留駅と繋がっている、パークホテル東京です。

アートラウンジ | レストラン&バー | パークホテル東京(公式ホームページ|最低価格保証)アーティスト イン ホテル

 こちらのホテル。ビルの25階にあるんですが、見晴らしのいい窓はありません。代わりに壁には絵画が飾られていて、吹き抜けがあります。アートラウンジという名前が示すように、モダンな空間です。

 ホテルではクラシックが流れていることが多いんですが、ジャズのような曲が流れていて。そういうところもモダンで素敵でした。

 それでは、お待ちかね食事の写真を。

f:id:sena_kureha:20180909220831j:plain

f:id:sena_kureha:20180909220848j:plain

 抹茶のアフタヌーンティーでした。写真を取り忘れましたが、プレーンと抹茶のスコーンもあります。クロテッドクリームママレード、ブルーベリーと3種類を乗せて楽しめます。

 一番下の段にある、ミニハンバーガー。塊を叩いてミンチにしたような、噛み応えのあるパティでした。隣のカップに入ったサラダ、クルミが入ったドレッシングで甘さと塩加減が美味しい。

 抹茶は全体的に苦味と香りがよく、甘すぎないところが気に入りました。マカロンなどは、しっかりと甘いので食べ飽きないですよ。量が少なめに見えるかもしれませんが、今までお邪魔したラウンジの中でも、お料理美味しい所でした。

f:id:sena_kureha:20180909220904j:plain

 吹き抜けの光と、飾られた絵に当てられたダウンライトが素敵で。昼もいいですが、夜も素敵な空間でした。すぐ近くが汐留、新橋とは思えないほど静か。

 

 去年の7月、思い切って友達を誘いホテルのラウンジで素敵な服を着て、美味しいものを初めて楽しみ。毎月行こう!と決めたのが9月。ちょうど1年です。まだまた行きたいホテルいっぱいです。今日も遊んでくれた友達に感謝感謝。