月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

モネと夜景

 今日は横浜美術館で開催中の「モネ それからの100年」を見てきました。

横浜美術館 モネの展覧会は、今月24日までです。

 お誘いがあり、行ってきました。モネの真筆は1/3くらいで、他は影響を受けた後世の作品です。モネっぽい感じのイラストを。

f:id:sena_kureha:20180916231835p:plain

 やはり、睡蓮が有名ですよね。自宅の庭を改造して、池があって、睡蓮のある日本風にしたのは広く知られていますね。

 他にも、同じ時代に活躍したマネという画家と、名前が似ていて間違えられたり。マネの作品で有名なのは、「草上の食卓」というピクニックに行った先の森で、女性だけ素っ裸で描かれた作品かな。それと、元々は風景画などではなくカリカチュアと呼ばれる風刺画を描いていました。15歳ほどと若いのに、絵が上手で売れたそうです。

 冒頭に書いたように、モネの作品がたくさん見られる展覧会ではありませんが。近代、もっといえば描いた方が生きてるくらい新しい作品も展示されていたので。よく美術館といえば…で浮かべる18世紀頃の作品とは違う魅力があります。絵がひび割れていたりしないし、色鮮やかな作品を鑑賞できます。

 

 美術館のあとは、近くのラウンジへ。美術館に誘ってくれたジャスミンちゃんと夜景を見てきました。

Butterfly KISS

 ジャスミンちゃんのブログは、こちら。ハープ弾けるの。素敵ー。

 

 曇りでしたが、午後は少し日が覗き。夜景も思っていたより綺麗に見えました。が、もっとよく見えるのを私は知っている。これからどんどん空気が澄んでいくので、もっと涼しくなったらさらに楽しめます。1人でラウンジとか大人っぽくてカッコイイから、やってみたいな。

f:id:sena_kureha:20180916233843j:plain

 暗いので、赤の色が少しくすんで見えますが。素敵なカクテルでした。ジャスミンちゃんの選んだカクテル、凄く可愛かったんですよ。カウンター席だったので、バーテンダーさんの手さばきが見られて面白かったです。

 たまたまアイリッシュコーヒーを注文したお客様がいて、グラスでウイスキーに火をつけ、フランベ?している様子を見ました。青い炎だったので、なかなか度数の高いウイスキーだったのかな。

 

 ジャスミンちゃん、美術館デート有り難うございました。