世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

雷に土砂降り

f:id:sena_kureha:20180917212345p:plain

 神奈川、雷は収まってきましたが。変わらず雨はすごいです。しとしとと、ザーザーの間くらいでしょうか。連休でお出かけしていて、濡れた人は風邪に気をつけてくださいね。おととい、昨日は曇っていたものの。傘の出番はありませんでした人は雨、好きなのにな。

 

 昔、雨ってどんな仕組みで降るのか分からない。それこそ神話の時代。空にいる神様が泣いているから。作物や飲み水に困らないように雨の神様がいる。などなど、色々とありますが。日本は山が多い地形のせいか、水神は龍で表されることが多いです。

 川が氾濫するとか、雷鳴が龍の鳴き声とか。お隣、中国では仙人が雨を降らせるんですよ。