世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

上司への指示の出し方

 あまり愚痴っぽく書きたくないのですが、困っているので名案が浮かんだら教えてください。

 

 働き始めて約2週間。くれは、めちゃ困ってます。上司の指示が分からないのです。

 今働いているところは、設立3年目、つまりはベンチャー。体制が整っていないのは分かります。一人ひとりが考えながら仕事をするのは、創業100年の会社も変わらないので良いのです。昨日バタバタした話をしましょう。

f:id:sena_kureha:20180928221107p:plain

 雑貨を販売しているので、販促のためにフライヤー。2つ折りのチラシみたいなものですね、それを作ることになりました。外出してしまうため、メールで上司からの指示があったんですが。

 「データが届くから、確認して○○さんにメールして。前に注文したのと同じように印刷して作ってもらって」でした。もうね、こういうの困ります。

 どこからデータが届くのか?

 確認って何をどうチェックするのか?

 担当者さんは分かりますが、お願いする会社の名前は?

 何時までとか、印刷依頼の期限はあるのか?

 前回の注文って、どんなですか?

 いつまでに納品して欲しいのか?

 ……ってなりますよね。よね?

 箇条書きにして、メール返して。速攻、上司に電話しました。事務って、うまくやっても褒められないのに。ミスが出ると言われる、減点方式のスコア表示が多いのです。会社の備品も、勝手にキレイに片付け。メールも分かるものには勝手に返信してます。自由にできると思って、好きなようにやっています。

 言ってくれないと、ここは分からないですよーと伝えてますが。上司は、営業の出身らしく。事務の人は放っておいても、やってくれると思っているみたいです。え?これ私が聞かないのがダメなの?

 ここのところ家に帰ってきたグッタリおやすみ3秒なのは、慣れてないとかじゃなく。頭を今まで以上に使っているからな気がしてならない。

 

 どう言えば、私が困ってて。どんな情報というか、やり取りが必要なのか分かってくれるんだろうか。