世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ゲームで活用される神話脳

f:id:sena_kureha:20190204225050p:plain

 私はやっていないソシャゲなんですが、Fate/Grand Orderというもがあります。私は、「ふぇご」と呼んでいますが、頭を取ってFGOって呼ぶ人のほうが多いのかな。その女性主人公、通称ぐだ子ちゃんです。最初にポケモンのように性別を選べます。

 このゲーム、仲間になるキャラクターが神話や有名な歴史上の人物、物語の登場人物が多いです。なのでゲームをしている友人に、これはどんな神話なの?どんな神様なの?と聞かれることがあります。

 私も神話全般に詳しいわけではありませんが、専門書っぽいものは何冊かあるので。地域別やテーマ別(天地創造、人間の誕生など)を見ながら、特色と面白そうな部分をかいつまんで説明します。

 

 こうしてゲームなどになると、パラメーター。能力が数値化されるので、神話好き一番の難問「一番強い神様って誰?」という質問がよくされます。神話の中で戦って、勝敗のついているのもはいいんですが。例えば「スサノオ(日本神話)とポセイドン(ギリシア神話)って戦ったら、どっちが強い?」のような枠を超えた質問をされると困ります。いや、神様って不死身のケースが多いし。単純に力自慢なだけでは測れないし。きっと、そのときに一番信仰されている神様が最強だと思います。

 

 

sena-kureha.hatenablog.com

  今月末の土曜日、お時間ありましたら。ぜひ。