世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

食事のときは髪を留めてほしい

f:id:sena_kureha:20190209160734p:plain

 昨日に続き、今日も刺してるイラストで。焼き鳥、美味しいですよね。タレも塩も。電車でちょっと行った所にある焼き鳥屋さんには、油という名前の味付けがあって。ごま油と塩で味付けされた、串もあります。臭みが消えるのか、レバーやハツなど内臓の部位にある味付けです。

 

 タイトルのお話です。食事のとき、特に髪の長いケースの多い女性にお願いなのですが。ちゃんと縛るか、ピンで留めるかして食事をしてほしいです。

 髪をお箸を持っていない手で触りながら食べる。髪を触っていた手でパンをちぎって口にもっていく。私は別に潔癖でもないですが、作った人が美味しく食べられるようにと、手を入れたものを壊しながら食べるのは、どうかなーと思います。

 指輪など、装飾品は外して料理してほしいのに似ています。もちろん自分の価値観を押し付けるつもりはないので、好きなように楽しく美味しく召し上がってもらえばいいのですが。そういう方とはお茶はしますけど、食事に誘うことはないです。最近は見かけなくなりましたが、食事後そのまま化粧する人とも友達にはなれないです。

 お店に入って、自分は食べ終わっていても。隣の席の人が食べ始めたタイミングだと。ほこりが舞いそうなので、お隣が落ち着くまで席にいることもあります。座席の感覚が近いと、嫌かなと思うからです。なので今のような冬場は、ちょっと手間ですけど。コートを入口で脱いで席に着き、帰るときもバサバサしないように入り口でコートを着ます。気にしすぎ、って言われればそれまでですけど。私なりの気持ちです。

 仕事を始めてから食事はパパっと取るようになりましたが、元々のんびりしていたので。周りが動いていると、そわそわしちゃう気持ちが残っているのかな。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  読書会いらっしいませんか?