世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ちょっと見慣れたような…?

f:id:sena_kureha:20190220193042p:plain

 着物のような造りになっている、イラストのような服をカシュクールワンピースといいます。なんとなく見慣れている感じがあるのは、着物のせいかななんて思っています。前が合わせになっているので、すぽんと着やすそうですよね。

 なんでもフランス語らしく、本来の意味では胸元を隠すという意味らしく。丈の短いシャツやボレロなど、決まったものというより役割としての呼び方のようです。

 いわゆるカシュクールワンピースは、ラップワンピースが言葉としては正しいようです。確かに、巻きスカートのことはラップスカートとも呼びますね。ちょっと勉強になったぞ。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  土曜の朝、早起きしてみませんか?