世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

いーしゃんてん…麻雀用語らしい

 まず最初に宣伝から。

 明日3月1日から、映画ドラえもんのび太の月面探査記」公開です。今回の脚本は辻村美月さん。凍りのクジラ、という小説にひみつ道具がたくさん出るので。お好きなんでしょうね。私はこの小説、読んでいません。

 それと、去年の春休み映画「のび太の宝島」も、明日テレビで放送です。毎年映画は見に行っている、私から宣伝する必要なんてない。メジャーすぎる映画ですが、見てほしいので書きました。

 

 自分ではできない髪型ですが、チャイナっ娘がよくしている、この髪型。かわいいですよね。これも呼び方が分からなくて、シャンプーちゃん(らんま1/2)と呼んでいます。

 シャンプーちゃんは全部アップにせず、こめかみ上部の髪だけですね。段々と、あかねと友達になっていくの可愛い。

f:id:sena_kureha:20190228193807p:plain

 これ、なんちゃって中国語が多くて、華僑の友達が「おもしろーい」と言っていたな。小学校に入る前に見ていたから、内容はあやふやです。