世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ひとり贅沢読書

 今回の読書会は参加者がいなかったので、のんびりと本を読んできました。

  限定で、フレッシュハーブティーがあったので。今日はこちらをお供に読書してきました。使われているハーブの説明がちゃんと書かれていて、効能はもちろんですが。春を味わったなーと、しみじみ思いながらお茶をいただきました。

 元々、読書会は私が「キレイな空間で贅沢に好きな読書をしたい」という。人によっては旅行、美味しいものを食べる、マッサージ。などなど気分転換の方法が人それぞれあると思うんですが、私にとってはその1つ。もちろん美味しいものも好きだし、旅行は遠くでなく乗り物酔いしなければ好きです。「それじゃなきゃ」ではなくて、「それも、これも楽しい」ほうが気持ちが満足しやすいと思います。

 

 先日、Twitterで読書会+美術館ツアーはどうだろう?というアンケートを取ったところ。面白そうと思ってくださった方がいたので。計画ねりねりしてます。ねりねり。