世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

雨の日、夏のはじまり

 雨が続いて、最高気温も20度に届かず。肌寒い日でした神奈川東京。電車は人混みだし、もわっとするのでカーディガンだけ羽織りましたが、もう少し装備しても良かったかも。鞄に入れているストールがあってよかった。そういえば梅雨入りしたみたいですね。

 私は土曜日の夜に、梅を洗って氷砂糖とつけました。あと10日ほどすれば、梅ジュースが飲めるはずです。楽しみ。そんなには飲まないかな、と1kgだけですが。毎年作るのが楽しいんです。苺やレモン、葡萄、プラムなんかも美味しいですよ。実と同量の氷砂糖さえあれば作れるので、とっても簡単。酸っぱいものがお好きなら、お酢を入れる作り方もありますよ。

f:id:sena_kureha:20190610215224p:plain

 肌寒いと、腕をくっつけていたくなる。