世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

蒸発しそう

 35度とか、意味わかんないですね。汗って気化熱を利用して冷やすものなのに、外気がそんなんじゃ蒸発出来ない。私の体は蒸発しそうですが。

f:id:sena_kureha:20190808232153p:plain

 汗をかくと気化熱で冷える、どんな理屈なのかというと。水が水蒸気として蒸発するには、火をつけて沸騰させる必要がありますよね。体温の熱を吸収して、汗が水蒸気になる。そこで冷たく感じる仕組みです。クーラーなんかも、基本原理は同じです。ただ冷媒と呼ばれる、今では新しく作ることを禁止されたフロンガスが有名ですが。他にも色々あるんですよ。