世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ペルソナ2【リサ・シルバーマン】

f:id:sena_kureha:20191008195824p:plain

 私の好きなゲーム、ペルソナ2からリサ。前に黒須淳くんも描きましたが、リサも好きです。彼女のあだ名にギンコという呼び方もあります。

 金髪碧眼の美少女ですが、生まれも育ちも日本だし。両親とも日本に帰化しているため、ガチガチの日本っ子なんですが。本人は見た目と違い、英語が苦手なことがコンプレックスというキャラクターです。

 カンフー映画が好きで、所々広東語を使っているんですが。私は広東語が分からないので、そうなのかーという印象です。語学に明るくないのです私。

 彼女の連れているペルソナは、エロス。耳慣れた呼び方だと、キューピットですね。イラストでは描いていませんが、弓を持っています。キューピットないしクピドと、ローマ神話では呼ばれています。現在のギリシア神話では、アフロディテ(ビーナス)の子どもとなっていますが。ヘシオドスの神統記によると、原初に誕生した神として数えられています。

 どのくらい原初かというと、愛と死が生まれ。それから昼と夜の神が生まれるくらい、最初の最初です。その割にほったらかされて、アフロディテの子どもになっているんですけどね。