世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

中身が知りたい

 高校時代、えせ理系と呼ばれていました。確かに、数学と物理が苦手でなければ理系の学校に進んでいたかもしれません。

f:id:sena_kureha:20170409162055j:plain

 今となってはDVDなど、分解してもレーザーの読み込むカメラくらいまでしか分かりませんが。カセットテープやVHSテープなど、もう少しアナログな機械だった頃。壊れた家電を分解して直したり、仕組みを知るのが好きでした。なんで動くのか、単純に興味があったわけです。

 テレビの映る仕組みを説明して、なんて急に言われることは、まずないですが。私は好きで、不思議だったので調べたことがあります。作りが見える、ということは修理もしやすいんです。一目瞭然ですからね。

 機械だけたでなく、なんで?と思うことは調べるの楽しいですよね。最近のなんで?は、音速、つまりマッハで飛べる戦闘機に乗って。もしマッハ2で飛行していたら、音はゆっくり聞こえるのか?です。耳の中の空気が早くなるわけじゃないから、変わらないのかな?