世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ぴしっと

 今日から連休楽しめる、くれはです。家の中をちまちま片付けていますが、物が少ないので、お掃除らくらく。(ふふふん〜♪)

 整理整頓のお供にテレビをつけたら、パレードをやっていました。「ザよこはまパレード」というイベントを開催中です。

f:id:sena_kureha:20170503114839j:plain

 パレードにいるマーチングバンドや、カラーガード(大きな旗)の行進も素敵ですが。私は、あの軍服のような、ぴしっとしている制服?衣装?が格好いいなーと、つい見てしまいます。学校や団体ごとに違うので、そこも楽しみの一つです。

 男の子ももちろん格好いいのですが、女の子が着ていると、宝塚もそうですが違う格好良さがありますよね。ぱっと晴れた青空に、揃いの白い衣装が映えます。

 横浜は来月もパレードが見られます。

 

 歴史でやりましたよね、ペリーが浦賀に来る黒船来航。あの後、日米修好通商条約を結んで貿易、つまり開港することになった。開港記念日は6月2日なので、その日は横浜の学校はお休みになります。やったね。もうその恩恵は受けられませんが、毎年パレードをしています。

 今年は6月2日(金)、3日(土)の予定なので、混みますが興味の湧いた方は、ぜひ。地元の宣伝でした。