世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

新しい日焼け止め

f:id:sena_kureha:20170507161252j:plain

 季節先取りしすぎました。なんだか冷え込んできたし、ますます先走った感。私、泳げないし、日に当たると真っ赤になるので夏の海に行ったことがありません。こんな可愛い子がいるなら、……やっぱり行きません。

 SPFPAが日焼け止めには表示されています。数値が高いほど効果があると思い、つい選んでしまう方もいるのではないでしょうか。私も先に書いたように、日焼け防止に選んでいましたが、止めました。

 使われた方はご存知だと思いますが、落とすのが大変なんです。腕や足をクレンジングし石鹸で洗っても、なんだかヌルヌルというか。皮膚の薄い顔につけたとしたら。日焼け止め効果以上に、落とすことがストレスに。

 今はSPF30と至って普通の日焼け止めを使っています。その代わりといってはなんですが、ビタミンの多い、濃い色の野菜を食べています。効き目は分かりませんが、私には、こちらのほうが合っているみたいです。冷え性の方は、これから生で野菜を食べる機会が増えますから、飲み物やスープなどで工夫すると安心かもしれないですね。

 私も冷え性なので、氷の入った飲み物は飲まないようにしています。