世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

わかあゆ

f:id:sena_kureha:20170521174752j:plain

 小さい頃は、あんこが食べられませんでした。今は和菓子、とっても美味しく楽しんでいます。

 若あゆ、という和菓子ご存知ですか?お魚の鮎の形に似せた、カステラ生地。中にあんこと、求肥が入っているものもあります。

 

 鮎釣りは解禁時期があり、捕っていい時期が決まっています。

 私は、てっきり

 

鮎って美味しい!でも食べられる(捕られる)時期が決まってる

  ↓

なら、形だけでも鮎を楽しみたい

 

 なんて発想で、この形かと勝手に思っていましたが。家族に「夏だから、季節感でしょ」と指摘され、気付きました。

 鮎が珍しい、という先入観があったせいですかね。