世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

さーらさら

f:id:sena_kureha:20170630234449j:plain

 帰り道通るデパートに、短冊と吊るすようの笹のオブジェがあったので、書いてきました。明日から7月なのね。ひゃーっ、早い。

 

 お願い事は、書いたら叶わないのかな?ブログの毎日更新を半年、続けられますように。と書いてきました。七夕の願いは諸説ありますが、習い事をお願いするのが良いらしいです。

 6月6日は、稽古はじめという、習い事をするにはもってこいな日とも呼ばれています。詳しくは世阿弥風姿花伝、というものにあるんですが。

 始めて、1ヶ月。ちょっと楽しいとか、難しいとか感じ始めた頃に。お願い出来るなんて、なかなか整ったシステムだな。風姿花伝を知ったとき、そんなことを思いました。

 友達と同じ習い事をしても、段々と人数が減り、いつしか自分も行かなくなり……。昔の人も同じだったんでしょうか。