世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

おうちカフェ計画

 カフェで紅茶を飲みながら、ゆっくり読書。私以外にも好きな方多いですよね。コーヒーも美味しい。

 出かけてする読書や、イラスト描き。とても好きなんですが、いかんせん外の気温が30度超え。お店に着くまでに、体力が……。

 

 私は好きなお店が困るのは嫌なので、紅茶とケーキや軽食。少なくとも1000円分はメニューを頼んで、1時間ほどで帰るようにしています。採算面は分かりませんが、飲食店での鉄板の法則?があり、「3:3:3:1」というのがあります。

 売上を10とすると、材料費や利益などの目安になるものです。上のプランだと、300円分の利益なので。長居はほどほどにしています。

 

 話を戻して。外出するのに、ぐったりしてしまうので、部屋を快適にして読書を楽しんでいます。

 

 キッチンから、紅茶を運ぶのに。お盆に乗せて運んでから、部屋の机に置いています。気分を出すための演出です。私の机は幸い、物が置かれていないので。簡単にカフェのテーブルに変えられます。

 演出として机の背に、クッションを挟んで。引きこもり体制の完了です。

f:id:sena_kureha:20170715172617j:plain

 こうしていると、肘掛けのある椅子が欲しくなるんですよね。一人がけのソファとか、いいのかな。