世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

連休2日めは掃除

 昨日は片付けをし、今日は掃除です。連休中、特にやらなきゃいけない訳ではないですが。明日は友達とランチの予定だし、来週の土日も予定が入っていて。この連休にやるのが好機、というわけです。

 床、冷房のフィルターも洗い、キッチン、お風呂と続きます。キッチンとお風呂の排水口は、毎週土曜日に掃除をすると決めています。出かけて日曜になることも、たまに。

 一週間に一度すれば、意外と苦労は少ないです。今日は忘れがちな所も、掃除しました。

f:id:sena_kureha:20170812131724p:plain

 大胆に湾曲していますが(笑)、玄関ドアです。ドアなの。

 玄関のたたき、土足エリアですね。ここも掃除機や、月1くらい拭き掃除をするんですが。ドアって見落としがちですよね。

 関東は先日、台風が通過したので、拭こうと思い立ったのですが。こちらも月1くらいが理想のペースなんでしょうか。皆さんの掃除頻度は、どのくらいのですか?

 

 夏場の掃除は、蚊も多いですから。ちょこちょこマメにやるか、蚊取り線香でも焚きながら一気にするか。くれはのように、蚊に刺されない体質の方は、いいのですが。動くと体温が上がって、蚊が寄りやすくなるので気をつけてくださいね。

 いつも朝一で始めて、午後には終わらせるようにしています。これで明日は、ゆっくりと友達とのランチが楽しめます。