世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

タイたい

 連休、唯一の予定。友達とランチしてきました。

 

 神奈川の中心部から外れたことろに住んでいますが。こんな場所も、連休中のイベントがありまして。名の知れた方が、トークショーなのかな。友達は、そちらを見に来るということで。イベント終了後、ランチを一緒に過ごしました。

 コンラッド東京で、アフタヌーンティーを一緒に行ってくれた友達です。その時、アイシャドウを頂いたので。これは…!と思うものを、お返ししてきました。良いのに、って言われたけど。貰って嬉しかったから、嬉しいのお裾分け。これで貸し借りなし、と半ば押し付けてきました。

 べキュアハニーというお店で、店員さんが勧めてくれた商品が。とても素敵な、さっぱりスッキリな、涼しい香りで。

www.vecua-honey.com

 公式サイトだと、売切れとなっていますが。店頭たど、まだあるのかな。自分用にも買いました。柑橘は食べるのも好きですが、香りも良いですよね。

f:id:sena_kureha:20170813181604p:plain

 ランチはお魚、真鯛のソテー。イラストは魚と分かるように、まるまる1匹の姿ですが。淡白な部分と、脂の乗った甘い部分。2つの部位が、皮パリパリで運ばれてきました。バルサミコ酢のソースがお皿にスッと描かれていました。色を塗るとき、バルサミコ酢の黒だけど、少し赤みがかったような色って、難しい。

 お冷の入ったグラスが、ラピスラズリというか。海底のような、底のない蒼で綺麗でした。色彩心理学、と言うんですが。青いものに入っていると、一層冷たく感じます。カフェなどは、内装がオレンジのところが多いのは。食欲増進と、料理が温かく、美味しそうに見えるんですよ。

 

 くれは、お恥ずかしながら、食べ物の好き嫌いが多くてですね……。生の魚、お刺身、お造りが食べられないんです。火が通っていれば、大丈夫です。なので、ネックになるのが良いところの懐石と、旅行。

 お造りは、贅沢な一品。旅館でも、夕飯にはお刺身が定番ですよね。事前に旅館に言えば、配慮頂けることは調べて知っているんですが。私一人のために、手間をかけさせるというのが、なんともハードルが高い。

 でもでも、一度一人旅してみたいな。

 

(追記2017年8月27日)

 一人旅してきました。 

sena-kureha.hatenablog.com