世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

いい事の重なる日

f:id:sena_kureha:20170908222459p:plain

 たまにはシックな色合いで。

 

 今日は帰りに、お花屋さんへ。暑さが収まったので、毎月飾る花を探しに行きました。今日は菊を買って帰りました。渋いですか?

 

 明日は、9月9日。重陽節句、という名前のついた日です。

 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日。とくれば、9月9日も何かあるはず。そう思って調べたら、重陽節句という言葉を知りました。別名、菊の節句

 

 陰陽五行説という、考えでは。偶数は陰、奇数は陽と考えられていて。陽の縁起の良い数字の最大数、9が重なった日です。

 菊に魔除け効果があるとされ、お風呂に浮かべたり。日本酒に菊の花弁を浮かべて、それを飲むと長寿になるとか。栗ご飯も食べるそうです。

 菊は虫があまり寄り付かない花でもありますし、切り花にしても長持ちです。長寿や、健康と結びつくのは自然なことですよね。蚊取り線香の、あの臭い。除虫菊という、菊の香りなんですよ。

 

 イラストにあるようなが白だけど、中心部分が黄色みががった菊が、飾ってあります。明日は寝る前に、枕元に花びらを置いて菊枕元をしてみようかな。