世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

じっくりコトコト

 お彼岸です。春と秋にあって、それぞれ7日間。秋で言えば、秋分の日を中心にカウントするので。今日20日から、26日の火曜日までです。お店に、おはぎが並んでいるんじゃないでしょうか。

f:id:sena_kureha:20170920195545p:plain

 春と夏は、母の手伝いであんこを煮ていました。料理は好きなほうだったので、小さいころから、お手伝いをしていました。あんこって、水分がなくなると焦げやすく。木べらをぐるぐるしないといけません。ずーっと火の近くにいると疲れてしまうので、母と交代でやっていました。
 お供え物用に、美味しい果物を買ってくれるので。私は、そこがちょっとした楽しみでした。

 

 今日は美味しそうな梨があったので、それをあげることにします。