世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

10月のアフタヌーンティー

 友達と巡っている、ホテルのアフタヌーンティー。今月も行ってきました。今回は越境せず、神奈川の観光地、みなとみらいです。

www.interconti.co.jp

 今日は雨だったので、一面ガラスの見晴らしのいい港は。水面をたのしんで終わりでしたが、日が刺せば空も海もキラキラだったと思います。

 それではハロウィンテイストのアフタヌーンティーをご紹介します。

f:id:sena_kureha:20171014233917j:plain

 一番上の、ペストリー段を拡大すると

f:id:sena_kureha:20171014234122j:plain

 ジャックも可愛いですが、リンゴの形になったムースも可愛いですよね。

 ラウンジ前の休憩スペースにはピアノがあり、タイミングが合えば生演奏が聞けます。私達は運良く、食事が終わってお店を出たタイミングで聞くことができました。

 

 その後、赤レンガや県庁の辺りを、小雨をバックにお散歩しました。県庁前のイチョウ並木は、雌株があるのか。所々、ギンナンの、あの匂いが。

f:id:sena_kureha:20171014234906p:plain

 イチョウは木にオス、メスがあり。花が咲いても、それだけでは実がなりません。風でどこかの花粉が運ばれて受粉し、実がついて熟し、あの匂いを放ちながら道に落ちていました。カボチャも雌花、雄花があるので。農家の方が雄花を摘んで、雌花に花粉をつけているシーンを見たことがあります。

 

 それと、友達からコースターをもらいました。珪藻土で出来ているので、陶器のような触り心地で、お気に入りになりました。また来月も計画中です。