世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

ファスティング最終日

f:id:sena_kureha:20180113212045p:plain

 シュッとしたら、マニッシュな格好が似合うのかな。と思い、そんなお姉さんを描いてみました。私、テイラードジャケット似合うらしいので。コートをパージしたら着ようかな。

 さて、3日間のファスティングが終わったので感想をば。

  ファスティング、つまり断食なので辛いかな?と思いきや。飲んでいる酵素ドリンク、味がしっかりしているので困りませんでした。食事のように1日3回に分けて飲んでも良いですし、空腹感を感じたら都度飲む。という2パターンがあるようです。

 私は食事のように3回に分けて飲んでいました。空腹感を感じたときは、お白湯を飲んでいました。水だけでも落ち着きますよ。

 

 昨日、おとといのブログにも書きましたが、空腹感よりも冷えが大変でした。上着を羽織っているだけで凌げていたんですが、前を閉めて過ごしましたし。寝るときは電気毛布がないと眠れませんでした。元々冷え性なのもあるのでしょうが。食べると上がるはずの体温を、意図的に食べていないせいかなと。

 あと眠りが少し浅くなりました。家にいて体力があり余っているからなのか、消化吸収に使っていたエネルギーなのか。それなのに少し腰痛が。冷えの影響なのかも。

 そして不思議なことが。ふくらはぎ、吊ります。理由は、これといって思い当たらないのてすが。冷えによる筋肉の凝り固まり。食事で取れていた水分の不足。老廃物の影響。

 

 こんなところてしょうか。しかし、ファスティングの一番大切なことは。これから食べる回復食とよばれる食事のようです。食生活を見直しても、以前の状態に戻ったら。この3日間があっという間に、元の木阿弥。

 のんびり食事を戻していこうと思います。元々2食ですから、活動量の少ないときは1食でも良さそう。