月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

血流が悪かったかな

 家に居るのをいいことに、読書にゲームを満喫しています。まさかメガテンのソシャゲができる日が来るなんて…!

 首はずーっと斜め45度。今日は読書していたら、座っているのに目眩がしました。これ、ダメなやつ。と思い、読書を中断して腕をぐるぐる。首や肩も。

f:id:sena_kureha:20180209194540p:plain

 頭というのは、人の体の中でも重たい部分で。首や肩がこるのは必然と言ってもいいくらいです。それを支えるのは、骨や筋肉。

 私マッサージが得意なんですが。肩こりの人をほぐすとき、肩だけでなく。腕や背中、腰、首。なんなら足までマッサージします。

 

 人って一番痛いところを「痛い」と認識するので、例えば肩だけマッサージしても。その次に痛かった首の痛みが、分かるようになって。今度は首が気になります。部分的に解消しても、コリの改善にはならないので。面というか、もう少し広い範囲でマッサージしています。

 冬は寒くて、筋肉も緊張状態です。こりやすい。それに寒いと、あまり水分を取らないせいか。移動回数も減ります。よく1日、1.5〜2リットルの水分と言いますが。冬は特に意識して飲みます。冷えるので、お白湯かぬるま湯を私は飲んでます。

 

 仕事中に、のびーっとするのは自然な当たり前のこと。しらっと白い目で見られるのは、なんでなんだろうな。