月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

手先が器用なら

 サンドウィッチの日だそうで、ランチにキャロットラペを挟んだサンドウィッチを食べていました。サンドウィッチはカードゲームにはまった伯爵が、ゲームをしながら食べられるように。具材をパンに挟んだのが始まりと聞いています。

 貴族が手掴み?でご飯を昔は食べていたんですけど。今では、そんなイメージないですよね。イタリアから、カトリーヌ・ド・メディシスがフランスに嫁ぐまで。フォークやデザートの習慣はなかったんです。

f:id:sena_kureha:20180313224511p:plain

 トランプというと、手品の印象が強いです。カジノは正装でないと入れない場所。ディーラーの衣装も素敵だなと思い、描いてみました。腕が骨折気味なのは、ご愛嬌。

 トランプって実は占いが出来るの、ご存知でしょうか。タロットカードと関わりがあって、枚数やクラブ、スペード、ダイヤ、ハートの柄などに落ち着くまで。お互いに影響しています。先ほど話した占い。気軽にやるのもいいですが、占い師の方なら、代用として十分に使えるものです。もし明日の服や、髪を切るか迷っているなら、試してみてはどうてしょうか。

 

sena-kureha.hatenablog.com

  美術館ツアー、お待ちしています。