月と雨音

毎日のあれこれとイラスト

先輩の話を聞きに

 このブログにも、時々お名前を挙げているカオリさん。今日はお勉強です。

ameblo.jp

f:id:sena_kureha:20180401210350p:plain

 ブログにお写真あるけれど、かきかき。

 

 私、仕事を辞めて半年になります。みどりさんの講座と、カオリさんのお陰で煩悩が減ってきました。今日の講座は、そんなお話。

 本当に悩む必要があるのか。欲しいと思っているものは何か。今はどうしたいのか。

 

 言葉にするのは簡単ですが、人は未経験なことや予測のできない事は避けます。そして、選択肢から消すために不安という誇大妄想を育てます。

 生存戦略として、順当で正しいことですが。早く走ること、鋭い牙、300kgの握力(オラウータンの推定握力です)。それらを捨てて、集団で知恵を出し合うという新しい生存戦略を生み出しています。

 

 私のようにSF小説が好きで、AIやオートメーション化に興味があって。自分の人間的感覚に興味のあるけど、難しいことは分からない。そんな方には、合っているかもしれません。

 ここのところ、マインドフルネスという集中する、没頭するときの心理状態を本で読んでいたので。カオリさんの講座も、頭に入って来やすかったです。

 それとマインド、考え方や概念も変わってきて良くなってきたと、褒めてもらえてので嬉しかった。いいなーと思う先輩に言われると、一層嬉しいですよね。