世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

素材が気になる 生地編

f:id:sena_kureha:20180601201114p:plain

 まだ浴衣には早いですが、絣(かすり)や紬(つむぎ)など。同じ糸なのに、なんとなく模様の見える素材が好きです。

 

 お洒落さんではない私の服の選びの基準は、着心地。デザインはもちろん大切ですが、ポリエステル100%のカットソーだと汗や首周りの当たりが気になるので、綿が入っているものを探したりします。

 シャンタンという、絹と綿で出来たら素材が好きで。ワンピースなどを買うときは、シャンタンのやつないかな〜と探すこともあります。

 織りにはあまり詳しくないのですが、綿花から糸を紡いだことがあるので。そこから少しずつ興味を持ちました。童話の眠れる森の美女に出てくる、糸紡ぎ機ってこれかと感動した思い出。