世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

オールバックは鬼門

f:id:sena_kureha:20180724001031p:plain

 メルストのジャントール。コゼットという娘のいるパパ。ゲーム内にキャラクターが複数参加する、個別のお話があって。空想が好きだった彼の生み出した、スクウィークというネズミが相棒として登場します。コゼットとの距離がうまく計れなくて、切なくて、でも大好きなのが伝わるシナリオになっています。

 ソーシャルゲームって、シナリオというか。大まかなストーリーはあるけれど、完結するには配信を待たないといけないし。全体のシナリオと、キャラクターそれぞれの話とがあって。整合性といいますか、操作性やスペックの問題もあってか。本筋がおざなりになっているものも、見かけます。スマホも容量が増えたので、据え置き機のようなRPGもあるんですが。少し物足りなさを感じる私が、珍しく続けています。

 

 テイルズ、FF、ドラクエ、FE(ファイアーエムブレム)、アークザラッドバハムートラグーンあたりが好きで、よくやっていました。神話好きなら、ヴァルキリープロファイルは外せませんよね。