世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

世界猫の日

f:id:sena_kureha:20180808173212p:plain 猫は床で伸びて、溶けている姿が好きです。シュッと座っていても、お腹を向けてごろんとしても、ごめん寝しても可愛いです。

 猫といえば、エジプト神話にバステトという神様がいます。女神とされていて、元々は猫ではなくライオンだったようです。古代エジプトのミイラに猫から多いので、当時からペットとして飼われていたみたいです。

 映画などで古代エジプトの様子を見たことがあると思うんですが、目にガッツリ黒いアイラインがありますよね。魔除けの意味もあるんですが、虫、特にハエ避けだったとか。猫って虫なども捕まえる印象があるので、もしかして猫が愛されていた理由って…?標的にするには、少し小さいかな。うん、猫が愛されていたのは可愛いからですね。