世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

メルスト【マティス】

f:id:sena_kureha:20180816225019p:plain

 神学校の寮兄をしているマティス。物語の主人公はリシュアンという、気の弱い男の子ですが。彼のいる寮で、お兄さんのように指導する先輩です。二丁拳銃で戦う、カッコいいキャラクターですが。彼にも悩みがあって……というお話です。

 マティスの、出て来る話。死者の国2、とも呼ばれるのですが。とても不思議な世界の話です。夢の中の出来事が、少しずつ現実にも影響するというか。

 ぼんやりとした表現になりますが。なりたい姿というと、自分の延長にあるものも以外に、自分とはかけ離れているかもしれないけど、こうありたい姿という。大きく分けて2つの道があります。この物語には、親の希望する姿や、家で代々続く職業なども出てきます。

 

 私もそうですが、得意だと思っている事は、所属するコミュニティによって違うことがあります。分かりやすいものだと、勉強ができる人が進学校に進むと、周りも秀才だらけで実はそんなことないと知ったり。私もイラストを描くのは好きだし得意かな、と思っていましたが。世の中には、絵の上手い人はたくさんいます。

 そうすると、得意なことが分からなくなるし。ひいては自信というか、自分の存在が薄まるような気持ちになります。今日は調子が悪い日なんだ、という考えができれば良いのですが。変に連帯感と一体化がされている、日本の社会だと切り替えが難しいですよね。