世界を言葉で繋いだら

毎日にイラストを添えて

10月のアフタヌーンティー

 やってまいりました。毎月の楽しみ、友達とのアフタヌーンティー。お菓子をセーブしている今、食べられるのは、このアフタヌーンティーのときだけなのです。

  いつも通り、空腹注意で読み勧めてくださいね。それでは、いってみましょう。

 

 今日行ってきたのは、ザ・プリンスギャラリー紀尾井町。昔、赤坂プリンスホテル。通称、赤プリと呼ばれていたホテルが解体後、造られたホテルです。私は知らないのですが、赤プリといえば芸能人の結婚式というような場所だったそうです。

 建物の感想としては、場所柄も相まって。落ち着いていて、静かな空間でした。

Sky Gallery Lounge Levita|公式サイト|ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町

 ホテルの周りにも、レストランや広場というか公園というか。お散歩にも適していて、ランドスケープがきちんとされています。

 

 ランドスケープというのは、景観設計といえばいいのでしょうか。

 あなたが土地のオーナーで、利益を優雅するなら。ビルをめいっぱい建てて、お店をたくさん入れるべきでしょうが。人が集まる都市として、街に馴染み、人が過ごしやすく設計されているのか……という生活のデザイン、という広い意味でお考えください。景観って言葉を詳しく調べると、分かりやすいかも。話を戻しますね。

 

 

f:id:sena_kureha:20181027231225j:plain

 2フロア分の広い空間に、贅沢な形で席が配置されています。お陰で目が行き届くのか、お茶やケーキなどのタイミングが最高です。それでは、気になってしょうがないスイーツの話を。

f:id:sena_kureha:20181027231446j:plain

 ブルーキュラソーとザクロで彩られた、2層のウェルカムドリンク。ほんのり微炭酸で、さっぱりしたお味。

f:id:sena_kureha:20181027231501j:plain

 今月末までのハロウィーン仕様。右手前から、反時計回りに。ビーツとハムのジュレが乗ったタルトケーキサーモンのムース。オリーブつきのお肉のパティ。生ハムの乗ったチーズキッシュ。中央のアイスみたいなのは、かぼちゃのサラダ。黒いのは竹炭が入っているからです。

f:id:sena_kureha:20181027231520j:plain

 スコーンはプレーン、紫芋とレーズン。クロテッドクリーム、はちみつ、ブルーベリーの3種類をつけられます。はちみつ、嬉しい。

 

 そして今日私くれは、使命を帯びていたのです。それは、

f:id:sena_kureha:20181027232517j:plain

 いつも私のお茶に付き合ってくれる友達、11月の頭に誕生日なのです。とっても素敵なホテルでお祝いできて、良かった。

 シュークリーム、かぼちゃタルト、チョコレートケーキ。中心にあるのは、飴細工で隠れていますが、フランボワーズのムース。お皿の右上にいる蝶も飴細工です。見てるだけで楽しい。

f:id:sena_kureha:20181027233025j:plain

 半球状の器に、パイ生地、カスタードが入っていて。上にふわっと雲のような飴細工。そこに温かいコーヒーをかけるかアフォガード。お皿に広がっているのは、そのコーヒーです。

 全体的に甘さが抑えられていて、量もしっかりあるので。お腹をうんと空かせて、行くことをお勧めします。お茶も15種類から、お代わり自由なので色々と楽しめます。

 注文した中で気に入ったのは、フルーティーホワイト(桃の香りのする白茶)、オリエンタルウーロン(烏龍茶なのに花の香りで渋みが少なめ)です。

 

 お茶のあとは、足を伸ばして赤坂迎賓館と。向かいにあるニューオータニの日本庭園を見てきました。今日も楽しく過ごせて、いい1日でした。来月のプランも練り練り中です。